借金返済の一本化は今まで借金をしていた会社がいい!?

借金返済の一本化は今まで借金をしていた会社がいい!?

契約歴がある会社と、契約歴がない会社の違い

複数の借金を一本化する事で今までよりも借金返済が楽になる事があります。

そして、一本化する時にどこの会社でやろうかなと迷ったら、今まで付き合いがあった会社を選ぶのがおすすめです。

なぜ今まで付き合いがあった会社で一本化をするべきなのかといったら、付き合いがある会社の方が一本化した時の利息を安くしてくれる可能性があるからです。

利息は借金をする人の信頼によって金額が変わってきますし、借金する額によっても変わります。

今まで付き合いがあった場合、もし借金返済が遅れていなければ、あなたは上客になっているかもしれません。そうなっていると話がしやすくなります。

一方で、借り入れ歴がない会社だとあなたの信頼はまだ未知数という事になります。

そのため、借金の利息を高めに設定する場合もあります。

利息が高くなくても、初めての客を信用してその会社の一番低い利息で貸してくれるなんて事はまずないので、借り入れ歴がない会社というのは不利になります。

無理に一本化しなくてもいい

借金を一本化するとすごく楽になるなんて事はありません。

借金の金額がさほど変わらなかったという場合もあります。

契約歴がない会社でまとめると借金が逆に増えてしまったという場合もあります。もしそうならば、一本化しないで複数の借金を持っていた方が得です。

一本化するならば今まで付き合いがあり、借金を順調に返せている会社を選ぶといいでしょう。

そして、無理に一本化しなくてもいいというのを知っておきましょう。